ブリエンツ・ロートホルン鉄道は、標高2244mのロートホルン山頂駅まで蒸気機関車で簡単に行くことが出来る鉄道です。インターラーケンからブリエンツまでの遊覧船も絶景が広がるのでオススメです(^^)
「ブリエンツ・ロートホルン鉄道」徹底ガイド:目次
グーグルマップを多用しているので通信環境の良い状態でご覧ください。マップの画面が黒くなっていたり、前後の文脈と合ってないなと感じたときは、ページを更新してみてくださいm(_ _)m
ブリエンツは、ロートホルンの麓のブリエンツ湖畔にある町で、どこを見渡しても絶景が広がります。12世紀からの記録が残っていて、第2次世界大戦中に造られた「村から湖への遊歩道」はブリエンツで最も美しい場所といわれています。人口は約3000人。
宿はこちら。(地図に値段が表示されてない場合、拡大縮小してみてください)
インターラーケンは、ベルン高地の観光拠点になる町で「グリンデルヴァルト」や「ラウターブルンネン」への列車が出ています。町では基本的にドイツ語が使われます。人口は約6000人。空港はありません。
宿はこちら。(地図に値段が表示されてない場合、拡大縮小してみてください)
通貨はスイスフラン(通貨コード:CHF、記号:Fr.)で補助通貨はサンチーム(Ct)とラッペン(Rp)。1スイスフラン=100サンチーム(ラッペン)です。スイスはEUに加盟していませんが、国鉄やホテルなどではユーロも使えます。本日のレートはこちら。
■東駅(Interlaken Ost)
photo by:SalomonCeb
インターラーケンの東駅から「ベルナーオーバーラント鉄道(BOB)」で「ブリエンツ駅」へ行くことが出来ます。
・6時頃~23時頃まで運行
・30分に1本運行
・所要時間:約20分
・料金:8.20フラン
■ブリエンツ駅
photo by:Roehrensee
photo by:David Broad
ブリエンツ湖遊覧船がインターラーケンからブリエンツまでをつないでいます。
■インターラーケンの船着き場
東駅の近くからフェリーターミナルへのボートも出ています。
■東駅近くの船着場
チケットは色々な種類がありまして、1回券、1日券、インターラーケンを挟んで逆側にあるトゥーン湖とのセット券などなど。詳細は公式HPからご覧ください。
■ブリエンツの船着き場
こちらが「ロートホルン鉄道のブリエンツ駅」。画面を右に回していただくと上記の「ベルナーオーバーラント鉄道のブリエンツ駅」があります(^^) ロートホルン鉄道は1892年に開業した歴史ある鉄道で、ブリエンツ駅(標高566m)とロートホルンの山頂駅(標高は2244m)をつないでいます。時刻表と価格表は、こちらの公式HPからご覧ください。
スイスでも数少ない蒸気機関車に乗れるので非常に人気があります。普通の蒸気機関車と違って「客車を引っ張る」のではなく「後ろから押し上げる」のも特徴的で、上の画面に写っている列車は左側に進んでいくんですよΣ(゚∀゚ノ)ノ
鉄道の全長は7.5km。道中は絶景の連続で、5つのトンネルを通過します。画面をグルッと回して周囲を見てみてください。
雲の上を走る鉄道…感動ですね(*´ω`*) 開放感抜群ですが、標高も高いので防寒対策はしっかり準備してください。約1時間で頂上駅に到着します。
■ロートホルン駅
ここから少し歩くと絶景のレストランがあります(,,゚Д゚)
さらに5分ほど歩くと別な休憩エリアがありまして、ここにもカフェがあります。ここからも圧倒的な絶景が広がります。
最高のレストランですね(^^)
そしてさらに歩くこと約10分、ついに頂上に到着です。標高は2350m。
こんな場所にあっという間に行くことが出来るなんて、スイスの観光収入は永久に不滅ですね(^^;) 日本にもぜひ造って欲しいものです。鉄道の運行は6月上旬から10月下旬で、1日約8本の運行です。時刻表と価格表は、こちらの公式HPからご覧ください。
以上になります。絶景を堪能できるロートホルン鉄道。ぜひ行ってみてください(^^) スイスでは必須の観光パスについては「ベルン①観光の基本情報」をご覧ください。
■スノードン山(イギリス) |
|
---|---|
![]() |
標高1085mの山頂へ蒸気機関車で簡単に行くことが出来る山で、ウェールズの最高峰でもあります。詳細は下記からご覧ください。 |
■ゴルナーグラート(スイス) |
|
![]() |
ツェルマット駅から鉄道で簡単に山頂へ行き、マッターホルンの雄大な景色を眺められるという、スイスで最も人気のある山の1つです。詳細は下記からご覧ください。 |
■ピラトゥス・クルム(スイス) |
|
![]() photo by:Maria Feofilova |
世界一急勾配な鉄道である「ピラトゥス鉄道」が運行しています。詳細は下記からご覧ください。 |
■ユングフラウヨッホ(スイス) |
|
![]() photo by:Julius Silver |
標高3454m地点にヨーロッパ最高地点の鉄道駅があり、そこからさらに3571m地点のスフィンクス展望台へ行くことができます。ヨーロッパでも1・2を争う人気の展望台で、日本人も年間で約13万人が訪れます。詳細は下記からご覧ください。 |
世界の面白い列車については「南アフリカの豪華列車:徹底ガイド」に一覧を載せておりますので興味のある方はご覧ください(^^)
航空便例 | ・日本-アブダビ(約10時間)
・アブダビ-ジュネーブ(約6時間) |
---|---|
ベストシーズン | 5月~9月 |
外務省 | 海外安全情報 スイス |
ガイドブック | スイスのガイドブック |
ビザ | シェンゲン協定加盟国。あらゆる180日間の期間内で90日以内の観光、業務目的の滞在はビザ不要。 |
パスポート残存期間 | シェンゲン協定加盟国からの出国予定日から3ヶ月間以上。未使用査証欄1ページ以上 |
時差 | 夏:-7時間/冬:-8時間 |
チップ | 基本的には不要 |
日本への電話 | 00(国際識別番号)と81(日本の国番号)をつけて、市外局番(東京:03など)や携帯電話の090などの最初の0を取る。
例)03-9999-9999へかける場合 |
現地で使えるドイツ語 | ①おはよう。
Guten Morgen. (グーテン・モルゲン)
②こんにちは。
③こんばんは。
④ありがとう。
⑤さようなら。
⑥はい・いいえ。
⑦~へ行きたい。
⑧これがほしいです。
⑨これはいくらですか?
⑩値下げしてくれませんか? |
電圧とプラグ | 220-230V
|
通貨 | スイスフラン(通貨コード:CHF、記号:Fr.)で補助通貨はサンチーム(Ct)とラッペン(Rp)。1スイスフラン=100サンチーム(ラッペン)。
|
日本大使館 | ・HP |
スイスの絶景一覧 |
アイコンをクリックすると「名前/写真/ガイド記事へのリンク」が表示され、リンクをクリックすると別ウィンドウで記事が開きます。グーグルマップを使用してリンクを貼っているため「リダイレクトの警告」が表示されるかもしれませんが、全て確実に当サイト内のリンク(http://tabinodaiziten.com~)なのでご安心ください。また、地図にアイコンが表示されていないときはページを更新してみてくださいm(_ _)m
■赤のアイコン
個別のガイド記事です。
■その他の色のアイコン
1つの国に同系統の場所が複数あるときや、多くの見どころが集中している大都市などは、1つのページで複数の場所をご紹介していて、それらが同じ色になっています。青、緑、紫…など様々な色がありますが、まとまりを分かりやすくしているだけで、色ごとに意味が異なるわけではありません。