
チムニー・ロック州立公園は、高さ約100mの煙突のような岩の上から周囲の絶景を一望できます。麓まで車で行くことができ、展望台までもエレベーターが出来ているので簡単にアクセスできます(^^)
「チムニー・ロック州立公園」徹底ガイド:目次
1・拠点の街・最寄り空港・宿泊・通貨
2・空港から市内への移動
2-1:バスで行く
2-2:タクシーで行く
2-3:空港送迎で行く
3・チムニー・ロック州立公園
4・チムニーロック国立史跡
5・世界の同様の場所
6・観光の基本情報
7・コメント欄
当サイトの記事は2026年に全て最新情報に更新しました。もし大きな変更点をご存じでしたら、ぜひコメント欄から教えてくださいm(_ _)m また、グーグルマップを多用しているため通信環境の良い状態でご覧ください。マップの画面が黒かったり、前後の文脈と合っていないと感じた際は、ページを更新してみてください。
シャーロットは、ノースカロライナ州最大の都市で南北カロライナ州の中心地です。「ナスカー(NASCAR)」というアメリカ最大のモータースポーツの聖地として知られています。人口は約73万人。
最寄りの空港はシャーロット・ダグラス国際空港(CLT)。最新の就航路線はこちら。格安航空券はこちらです。
宿はこちら。宿泊したい範囲に拡大縮小したら、上の灰色の部分から日付などを選択。「Search」を押していただくと「Agoda」の検索結果に飛びますε=ε=ヽ(*・ω・)ノ
通貨はアメリカ合衆国ドル(通貨コード:USD、記号:US$)で、補助通貨は「セント(¢)」。1USドル=100セントで、本日のレートはこちら。
空港から市内への移動
photo by:Mattes
空港は市内中心部から西に約10km離れています。市内への移動方法は、バス、タクシー、空港送迎の3つです。空港の地上交通のページはこちら。
・所要時間:約10分
・料金:25~30USドル
空港送迎は色々あります。詳細は画像のリンクからご覧ください。
チムニー・ロック州立公園は、シャーロットから西に約160km離れています。公共交通機関は無いので、アクセスはレンタカーのみになります。
下のストリートビューの中央部分に、少し出っ張っている岩がありますよね。これがチムニー・ロックです。下まで車で簡単に行くことができます。入園は当日券もありますが、公式HPでの時間指定チケットを購入しておくのが一般的です。
この岩ですね。後ろの山の一部のように見えますが、なんと煙突のように独立して立っている巨岩で、高さは96mにもなりますΣ(゚∀゚ノ)ノ

岩までのアクセスは階段とエレベーターがありまして、上りはエレベーター、下りは階段にするのも良いと思います。

展望台までは20~30分。約100m登るのでかなり体力がいります(^^;) 決して無理をしないように休み休み進んでください。そして到着です。

展望台からの景色がこちら。画面をグルッと回して周囲を見てみてください。
どうでしょう…?確かに絶景ですが「そこまででは無いかな…」と思われた人もいるのではないでしょう。実は、最高のポジションはここではありません。画面を後ろに回していただくと、さらに階段があるのが分かると思います。そこからの眺めがこちらです。

絶景ですね(,,゚Д゚) 素晴らしいロケーションなので様々な映画のロケ地にもなっています。また、近くにある「デビルズ・ヘッド」も見逃せません。

いわゆるバランスロックで、なぜ落下しないのか不思議です(^^;) 麓から別なトレイルコースを歩いてたどり着きます。

以上になります。絶景を一望できる煙突岩。ぜひ行ってみてください(^^)
アメリカにあるもう1つの有名なチムニーロックで、標高1228mの奇岩です。ネブラスカ州の25セントコインのデザインにもなっていて、ドライブコースから見ることが出来ます。ただ、こちらのページでご紹介した「チムニー・ロック州立公園」とは場所が全く違います。直線距離で約2300km離れてるので、絶対に間違えないようにしてください(^^;) 公式HPはこちら。
|
■アウスビルギ渓谷(アイスランド) |
|
|---|---|
![]() |
見事な馬蹄形の渓谷で、しかも谷底には森が広がっています。詳細は下記からご覧ください。 |
|
■ポテトチップ・ロック(アメリカ) |
|
![]() |
サンディエゴのウッドソン山頂にある「うすーい岩」で、通称ではなく正式名称なのも面白いところです。詳細は下記からご覧ください。 |
|
■ロック・シティ・ガーデンズ(アメリカ) |
|
photo by:Jeff Gunn |
ジョージア州とテネシー州の境に広がる「ルックアウト山」にある景勝地で、7つの州を見渡せる展望台が有名です。詳細は下記からご覧ください。 |
|
■グランピアンズ国立公園(オーストラリア) |
|
![]() |
メルボルンから北西に約260km離れた場所にある絶景だらけの国立公園です。詳細は下記からご覧ください。 |
|
■リンカーンズ・ロック(オーストラリア) |
|
![]() |
シドニー郊外の人気観光地「ブルーマウンテンズ」の近くにあります。詳細は下記からご覧ください。 |
|
■プリア・ヴィヒア(カンボジア) |
|
photo by:U.S. Embassy Phnom Penh |
タイとの国境付近に位置していて、崖からは180度のパノラマが広がっています。詳細は下記からご覧ください。 |
|
■パー・ヒンガーム国立公園(タイ) |
|
![]() |
タイでは非常に有名な場所で、断崖絶壁・奇岩群・花畑など多彩な魅力があります。詳細は下記からご覧ください。 |
|
■パイ・イナーシオの丘(ブラジル) |
|
![]() |
「シャパーダ・ディアマンティーナ国立公園」の象徴的な場所で、標高約1100mから雄大なパノラマを一望できます。詳細は下記からご覧ください。 |
ここでは「眼下に一面の緑が広がる場所」をピックアップしました。世界には他にも素晴らしいパノラマを一望できる場所が無数にあります。興味のある方は「世界のパノラマを一望出来る場所総特集」をご覧ください。当サイトで取り上げている場所の中から特にスゴい95ヶ所を7つのテーマに分けてご紹介しています(^^)
・日本-ロサンゼルス(約10時間)
・ロサンゼルス-シャーロット(約4時間半)
■4~5月
日中は16~23度前後。厳しい冬が終わり、新緑が一斉に芽吹く爽やかなシーズン。雪解け水や春の雨によって、公園の名所「ヒッコリー・ナット滝」の水量が年間で最も豊富になり、迫力ある景観を楽しめる。トレイル沿いでは、ツツジやシャクナゲも咲き誇る。4月には、チムニー・ロック頂上で朝日を迎える伝統行事「イースター・サンライズ・サービス」が開催される。
■10月下旬~11月中旬
日中は12~18度前後。周辺のブルーリッジ山脈よりやや遅れて紅葉が見頃を迎える。チムニー・ロック頂上からは、赤や黄色に染まったヒッコリー・ナット峡谷とルアー湖の絶景を一望できる。9月下旬から10月にかけては「フロック・トゥ・ザ・ロック」が開催され、渡りを行うハヤブサや猛禽類を観察するイベントで賑わう。食べ物ではリンゴが旬を迎え、周辺の農園で作られる温かい「アップルサイダー」が美味しい時期。
■12月
日中は5~10度前後。木々の葉が落ちることで視界が開け、峡谷の奥まで見渡せる隠れた絶景シーズン。空気も澄み、冬ならではのダイナミックな景観を楽しめる。12月上旬には名物イベント「サンタ・オン・チムニー・ロック」が開催され、本物のサンタクロースが高さ約96mの岩壁をロープで降下するユニークなパフォーマンスを見ることができる。
2026年初頭時点での「アメリカ旅行において知らないと詰む or 大損する必須の最新情報」を、ビザやトラベルカレンダー、SIMカードや配車アプリ、言語や喫煙事情まで、29項目で徹底的にまとめましたので「アメリカの基本情報と絶景一覧」のページからご覧ください。日本で一番詳しく実用的な情報になっております。また、当サイトに掲載している129カ国については、全て同じ項目で最新の基本情報をまとめているので、海外周遊旅行や世界一周をする際に、ぜひご活用くださいm(_ _)m
アイコンをクリックすると「名前/写真/ガイド記事へのリンク」が表示され、リンクをクリックすると別ウィンドウで記事が開きます。グーグルマップを使用してリンクを貼っているため「リダイレクトの警告」が表示されるかもしれませんが、全て確実に当サイト内のリンク(http://tabinodaiziten.com~)なのでご安心ください。また、地図にアイコンが表示されていないときはページを更新してみてくださいm(_ _)m
■赤のアイコン
個別のガイド記事です。
■その他の色のアイコン
1つの国に同系統の場所が複数あるときや、多くの見どころが集中している大都市などは、1つのページで複数の場所をご紹介していて、それらが同じ色になっています。青、緑、紫…など様々な色がありますが、まとまりを分かりやすくしているだけで、色ごとに意味が異なるわけではありません。










































