タムコックやチャンアンへの行き方

 

「タムコック」と「チャンアン」は「陸のハロン湾」と呼ばれる景勝地で、どちらもハノイから日帰りツアーで訪れます。普通のツアーではどちらか1つしか行けないので、どちらにすれば良いのか迷う人も多いと思います。

 

こちらのページではアクセスを中心にご紹介します。2ヶ所の比較や観光の見どころについては「タムコック・チャンアン②」をご覧ください(^^)

 

 

「タムコック・チャンアン①個人でのアクセス」:目次

グーグルマップを多用しているので通信環境の良い状態でご覧ください。マップの画面が黒くなっていたり、前後の文脈と合ってないなと感じたときは、ページを更新してみてくださいm(_ _)m

 

 

拠点の街・最寄り空港・宿泊・通貨

ニンビン
タムコックやチャンアンへの行き方 

 

ニンビンは「ニンビン省」の省都で、10世紀頃のディン朝時代に都が置かれていました。川魚やヤギの肉を使った料理や、「コムチャイ」というオコゲ料理が名物です。人口は約12万人。

 

宿はこちら。宿泊したい範囲に拡大縮小したら、上の灰色の部分から日付などを選択。「Search」を押していただくと「Agoda」の検索結果に飛びますε=ε=ヽ(*・ω・)ノ

 

 

タムコックやチャンアンへの行き方 

 

ハノイはベトナムの首都で、ホーチミンに次ぐ第2の都市です。7世紀からの歴史がある街で、ホーチミンが経済の中心なのに対し、ハノイは政治と文化の中心です。人口は約650万人。

 

最寄りの空港はハノイの「ノイバイ国際空港」(HAN)。最新の就航路線はこちら格安航空券はこちらです

 

宿はこちら。宿泊したい範囲に拡大縮小したら、上の灰色の部分から日付などを選択。「Search」を押していただくと「Agoda」の検索結果に飛びますε=ε=ヽ(*・ω・)ノ

 

 

通貨はドン(通貨コード:VND、記号:₫)。補助通貨は「ハオ」と「シュウ」がありますが、現在は現金の単位としては使われていません。本日のレートはこちら。

 

 

 

空港から市内への移動

タムコックやチャンアンへの行き方 

 

空港は市内中心部から北に約30km離れています。市内への移動方法は、タクシー、空港バス、路線バス、空港送迎の4つです。

 

ゴールデン・ブリッジへの行き方と見どころ
photo by:Prince Roy

 

ベトナムのタクシーは、まだまだメーターの確認や料金交渉が必要で、事前に相場を調べておかないとボッタクられることもあります。信頼性が高いと言われているタクシーは「ビナサンタクシー(VINASUN TAXI):右」と「マイリンタクシー(MAILINH TAXI):左」です。

・所要時間:30~40分
・旧市街:35~40万ドン
・ハノイ駅:40~50万ドン
・ミーディン地区など:45~55万ドン
・Grabだと少し安くなる

 

■86番バス
・市内中心部のホアンキエム湖や旧市街を経由してハノイ駅へ
・6~23時頃まで運行
・30分に1本程度
・所要時間:45~60分
・料金:45000ドン

 

■68番バス
・キンマーバスターミナル行き
・6~22時頃まで運行
・30分に1本程度
・所要時間: 約60分
・料金:50000ドン

 

「タムコック・チャンアン①個人でのアクセス」徹底ガイド 【旅の大事典】

 

空港送迎は色々あります。詳細は画像のリンクからご覧ください。

 

 

ハノイからニンビン

電車で行く
■ハノイ駅(A駅)            ■チャンクイカップ駅(B駅)
タムコックやチャンアンへの行き方 タムコックやチャンアンへの行き方
photo by:松岡明芳               photo by:calflier001

 

ハノイには駅が2つあるので注意してください。

 

2つあると言っても「建物は同じ」です。簡単に言うと「表口から入るのがA駅」で「裏口から入るのがB駅」になります。通りの名前でいうと「Le Duan通り」に面しているのが「A駅」で、「Tran Quy Cap通り」に面しているのが「B駅」です。通常A駅が「ハノイ駅」と呼ばれ、B駅は通りの名前で「チャンクイカップ駅」とも呼ばれます。

 

ニンビンへの列車は「A駅」から出ます。列車には「寝台」と「座席」があり、それぞれに1等と2等がありますが、ニンビンまでは約2時間半なので「座席」を購入してください。1等は席が柔らかくて、2等は固いです。

・1日7本程度
・所要時間:2時間半
・料金:20~28万ドン

 

■ニンビン駅

タムコックやチャンアンへの行き方 
photo by:Yhxc57082

 

■ザップバット・バスステーション

 

 

「ザップバット・バスステーション」や「ミーディン・バスターミナル」から直通バスが出ています。電車と比べると「同じくらいの所要時間で料金は約半額。本数もとても多い」ので、「ハノイ~ニンビン」間は基本的にバスで良いと思います(^^)

・所要時間:2~3時間
・料金:8万ドン

 

■ニンビン・バスステーション

 

ニンビンのバスステーションは終点では無いですし、旅行者にはすぐに判別出来ませんから、ドライバーやキップを切るスタッフに伝えておくのが安心です。ハノイからニンビンへのアクセスは、ネットで一括検索できます。

 

Powered by 12Go Asia system

 

以上になります(^^) 続きまして「タムコック・チャンアン②観光の見どころ」をご覧ください。

 

各地からニンビンへのバスなどは日本語で予約できるものもあります。詳細はこちらからご覧ください。

「タムコック・チャンアン①個人でのアクセス」徹底ガイド 【旅の大事典】

 

 

Widget is loading comments...

 

 

観光の基本情報(全記事同じ項目です)

航空便例 日本-ハノイ(約6時間半)
ベストシーズン 11月~3月(乾季)
治安 海外安全情報 ベトナム
ガイドブック ベトナムのガイドブック
ビザ 15日以内の観光ならビザ不要。
パスポート残存期間 入国時6ヶ月以上
時差 -2時間(サマータイム無し)
チップ 基本的には不要
日本への電話 00(国際識別番号)と81(日本の国番号)をつけて、市外局番(東京:03など)や携帯電話の090などの最初の0を取る。

例)03-9999-9999へかける場合
00+81+3+9999-9999

現地で使えるベトナム語 ①おはよう。

Xin chào.(シンチャオ)

 

②こんにちは。
Xin chào.(シンチャオ)

 

③こんばんは。
Xin chào.(シンチャオ)

 

④ありがとう。
Cám ơn.(カムオン)

 

⑤さようなら。
Chào.(チャオ)

 

⑥はい・いいえ
Da・Khong(ヤァ・ホン)

電圧とプラグ 220V

コンセントタイプ
コンセントタイプ

通貨とレート ドン(通貨コード:VND、記号:₫)で、補助通貨は無し。

 

日本大使館 HP

ベトナムの絶景一覧

ベトナムの絶景

 

アイコンをクリックすると「名前/写真/ガイド記事へのリンク」が表示され、リンクをクリックすると別ウィンドウで記事が開きます。グーグルマップを使用してリンクを貼っているため「リダイレクトの警告」が表示されるかもしれませんが、全て確実に当サイト内のリンク(http://tabinodaiziten.com~)なのでご安心ください。また、地図にアイコンが表示されていないときはページを更新してみてくださいm(_ _)m

 

■赤のアイコン
個別のガイド記事です。

 

■その他の色のアイコン
1つの国に同系統の場所が複数あるときや、多くの見どころが集中している大都市などは、1つのページで複数の場所をご紹介していて、それらが同じ色になっています。青、緑、紫…など様々な色がありますが、まとまりを分かりやすくしているだけで、色ごとに意味が異なるわけではありません。

スポンサーリンク